新年早々バトンをやってみた(Super)

ブクロさんのブログからもらってきました。
なんかFQっぽいバトンです。


【歌詞バトン】
ルール
質問やお題に対して自分の好きな曲の歌詞で答えてください。
曲は一曲でも複数でもOK!
必ず題名、アーティスト名をお願いします。


★友人に贈る曲
「きみはともだち」平井堅


君がいないと 僕はほんとに困る
つまりそういう事さ 君は僕のともだち


→話を聞いてくれるだけでもありがたいものなのですよ。


★自分自身に贈る曲
「主人公」さだまさし


あなたは教えてくれた 小さな物語でも
自分の人生の中では 誰もが皆主人公

時おり思い出の中で あなたは支えてください
私の人生の中では 私が主人公だと


→脇役端役の人なんていないんだと言ってくれます。


★今一番行きたい土地に着いた時に聴きたい曲
「DNA」 川本真琴


どこにも行けずにボンネットの上 煙草を吹かして初めてキスした
世界がふっと 止まった


→この曲を聴くと広い広い場所が思い浮かぶんです。


★夜空を見ながら聴きたい曲
「天体観測」 BUMP OF CHICKEN


見えないものを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつも声が生まれたよ


→なつかしいなぁこの曲。大ヒットしましたね。


★エロエロの気持ちな時に聴きたい曲
「愛の才能」 川本真琴


あの娘にばれずに 彼にもばれずに kissしようよ
明日の一限までには 何度も kissしようよ
愛の才能ないの 今も勉強中よ「SOUL」


→愛の才能なんてありません。


★車でぶっ飛ばしたい時に聴きたい曲
「美しき世界」コブラツイスターズ


美しき世界はどこにある? 美しき世界はあなたの中
美しき世界に会ったとしたら 歌でも歌うんだろう


→広い道を僕らは走る。
音が高いので思い切りぶっ飛ばします。


★片思いの時に聴きたい曲
「花火」 aiko

夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして
こんなに好きなんです どうしようもないんです


→花火は消えない、涙も涸れない。
疲れてるんならやめれば? っていう問いかけは何を「やめれば?」って聞いてるんだろう。


★失恋した時に聴きたい曲
「コスモス」レミオロメン


ガラスに額預けて 火照った顔と目が合った
寂しくなって十五夜も 帰らぬ夢 月にウサギ

停留所にはコスモスの 乾いた顔が良く似合う
まるで世界は静かで 孤独じゃなきゃ それも良かった


→これは切ない曲ですね。
大好きです。


遠距離恋愛の時に聴きたい曲
「浮舟」GO!GO!7188


愛しい人よ離れ 顔なんて3日もすりゃ すぐに忘れてしまった
ただ染み付いて 消えないのは 煙草の匂い


→すごく孤独感が出てる歌です。
遠距離は不自由そうですね。


★誕生日に贈る曲
「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」 Dreams Come True


午前零時を過ぎたら 一番に届けよう
Happy birthday Happy birthday
Happy birthday
あなたを取り囲む 全ての人たちにも
Very special very special
It's a very very special day


→たくさんの素晴らしい出来事がまだまだあなたに訪れるよう祈りながら。
短いけどいい曲です。


★旅に出たい時に聴きたい曲
「白い雲のように」猿岩石


風に吹かれて 消えてゆくのさ 僕らの足跡
風に吹かれて 歩いてゆくのさ 白い雲のように


→猿岩石は旅人でしたよね。


★朝聴くと元気になる曲
残酷な天使のテーゼ高橋洋子


だけどいつか気づくでしょう その背中には
はるか未来目指すための 羽があること


→朝は頭が働いていないので、これぐらいの曲を聴いたほうがテンションが上がると思います。


★春に聴きたい曲
「たんぽぽ」谷山浩子


後は追わない 涙見せない
赤い夕焼け 燃えて落ちても
後は追わない 決めた心が
ゆれてゆらいで 風にはじけた


→春の終わりだそうですが。
たんぽぽの擬人化。これもいい曲ですね。


★桜を見て聴きたい曲
「プラチナ」坂本真綾


見つけたいなあ 叶えたいなあ
信じる それだけで 越えられないものはない


→思いが全てを変えてゆくそうです。


★雨の季節に聴きたい曲
「陽炎」フジファブリック


窓からそっと手を出して 止んでた雨に気づいて
慌てて家を飛び出して
そのうち日が照り付けて 遠くで陽炎が揺れてる
陽炎が揺れてる


→夏の訪れも感じさせられる歌です。


★夏に聴きたい曲
「ひまわり」川本真琴


ふたり あの夏に生まれたんだよ 約束しなくても毎日会えた
ヨーヨーいっぱい持って待ってたよ ひまわりみたいに ねえ
あたし最終のバスが通り過ぎても 見つけられなかった
半分こにした宿題だけが 机の上にすっぽかされて ひろげてあるよ


→この曲はやばい。頭の中にはっきりイメージが見える。


★秋に聴きたい曲
「蒼の世界」レミオロメン


もう一度どこか知らない世界 見つけてみないかい 二人で
止まない雨もじっと待つよ 息潜めて
無限の未来再び出会い 空気の中に溶け出した
幸せにそっと交わるよ 落ち葉の中で


→秋というと赤や黄のイメージなんですが、
タイトルは蒼の世界なんですね。


★冬に聴きたい曲
「Rule」坂本真綾


真っ白な雪が降ってきた まるで違う景色に見える
今日はなんだか君の知らない頃の自分が懐かしいんだ


→雪の色でキラキラしている世界が浮かびます。
今の自分よりも昔の自分の方が煌めいているかというと、そうでもないと思うんですけど。


★元気が欲しい時に聴きたい曲
ガラスのブルース」BUMP OF CHICKEN


声が嗄れたならば川に行こう 水に映る顔を舐めてやろう
生まれてきたことに意味があるのさ 一秒も無駄にしちゃいけない
だから僕は歌を歌うよ だから僕は歌を歌うよ
だから僕は歌を歌うよ 僕は今を叫ぶよ


→問答無用に元気になります。生き様を歌った歌だからかな。


★卒業の時に聴きたい曲
「シュビドゥバ」ゆず


シュビドゥバ もしも願いがかなうなら
もう一度だけ 聞かせて欲しい みんなの笑い声
シュビドゥバ 忘れないで あの時
僕らが誓った 合言葉は シュビドゥバ


→別れに多くの言葉はいらない。
とても楽しかった時を思い出しながら、笑って別れたい。


★結婚式で贈る曲
「運命の人」スピッツ


バスの揺れ方で人生の意味が わかった日曜日
でもさ 君は運命の人だから 強く手を握るよ
ここにいるのは 優しいだけじゃなく 偉大な獣


→運命という言葉を使っていますが、
ユートピアは自力で見つけようと言ってたりもします。
運命って何だろう。


★夢を失いかけたときに聴きたい曲
「少年」ゆず


いくら背伸びをしてみても 相変わらず地球はじっくり回ってる
今自分にできることを ひたすらに流されずにやってみよう


→肩の力が抜けます。


★回す人
なし。やりたい方いましたらどうぞ。


疲れたー。
ほんとに時間かかるなあ。
でも楽しかった。