以前にも似たような記事書いた気がする日記(Super)

木遣りの前にはよく肩を回しておいたほうがいいという教訓を得ました。


フリーライダーWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
行動科学取ってる人は知ってるでしょうが。
訳すと「ただ乗りする者」
みんなが少しずつ損をして、全体に降りかかる大きな損害を食い止めようとする際に、抜け駆けして自分だけ恩恵にあずかろうとすること。
環境問題などでよく使われますね。対策コストを払わない企業の方が競争で有利ですから。その分他の人に負担を強いているということでもあるんですけどね。
しかし、世の中がこんなんばっかだと結果として損失が多くなります。
クレジットカードの手数料が高いのは、借金を踏み倒す人が作る損失分を補填する目的もあるそうですが、それと似たようなもんですね。
…………。
そういうわけで、今日もピアノを運びました。
 
というかみんなあんまりピアノ運びを悪夢の労働だととらえていないのだろうか?
ちょっと疑問なのだが。
他の荷物とか一食の準備片付けとかは一時的に女の子に任せてとりあえず運びに来やがれと思うのだが、ひょっとして認識がずれているのかもしれない。
自分行かなくてもなんかいっぱい行ってるみたいだしいいだろとか、別にそんな大変でもないから自分の部のほう優先するかとか思っているのかも。
 
なんかやる気なくなりますね。
八木節でみんなが声出してるから自分一人くらい出さなくてもいいやって気になりますね。
積み込み積み下ろし大掃除、行かなくてもいいやって気になりますね。
新歓期の飲み会、メンツが固定化するわけですね。
他人のお金の上に胡坐をかいて合宿行きの電車に乗るわけですね。
 
……諦めますか。
蟻も巣全体の3割は怠けてるということですし。
所詮人も自然の摂理には勝てず、みんけん人はみんけん問題を克服できないというのが結論なのでしょう。
(ピアノ運びに来ない人がいるというだけでここまで機嫌が悪くなるのがSuperのアイデンティティ


今日の合唱、最後がアレでしたね。
別に意見を言うのはいいんですけど、その根拠は「歌いやすいから」「夏合宿ではそうだったから」
……いや、いいんですよ。歌いやすいというのも大事です。
でも、曲の内容をないがしろにしてまで通す要素ではない。
課題がでてきたら楽な方に流れるというのは褒められたことではない。
夏ステで妥協の末に決まったことを、発表会でも繰り返すのだろうか。
無理とかできないとか簡単に口にしていいのだろうか。
合唱の基本方針って何だった?
発表会ステージテーマはまあさすがに覚えてるとは思うけどさ。


鬱な日記ですいませんね。
来週末にも似たような日記が書かれるかと思いますがすいませんね。
ここで書いてもあんまり効果ないだろうなとは思ってるんですが、意味のあることが全てではないのです。
とりあえずこれでも聴いて荒んだ心を回復しようっと。
初音ミク】不思議な幸せ【オリジナル】ver.完全版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1592091