光になれえぇぇっ!!(Super)

アンパンマンの登場人物(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7
 
何かちょっと物を知りたい時に便利ですよね、wikipedia
間違った情報が書かれていることもあるそうですが。
 
とりあえず、あかちゃんまんは男の子らしい。知らなかった。
……なるほど、こんな可愛い子が女の子のはずが(ry



アンパンマンといえば日本国民が物心ついて最初に出会うヒーローだと言っても過言ではないと思います。
知名度でいえばドラえもんにも匹敵するほどのキャラクター。
今日は、そんな彼について考えてみようと思います。
 
アンパンマンの主題歌に、「愛と勇気だけが友達さ」というフレーズがあります。
昔はそれを字面どおりに受け取り、ああ寂しい奴なんだなぁと思ったこともありましたが、実際のところ、作中のアンパンマンは多くの人に慕われています。仲間もいます。ピンチになったときはアンパンマンを助けるべくみんなが奮闘します。とても友達がいないようには見えません。
では、この歌詞は何を表しているのか?
それは、アンパンマンの背負う覚悟だと思うのですよ。
アンパンマンは誰かに認めてもらいたいわけではなく、たとえ一人でも、みんなのためになりたいと思って戦っているのだと思います。
「何が君の幸せ 何をして喜ぶ わからないまま終わる そんなのは嫌だ」というフレーズにもある通り、アンパンマンはすでに生きる理由の答えを持っているんですね。
この間のマズローの欲求五段階説で言うならば、彼はすでに自己実現の段階にまで来ているわけですね。誰かに認めてもらうために善をなすのではなく、誰かのためになること自体がすでに喜びなのでしょう。
(個人的には、別に誰かに認めてもらうために善をなすことが次元の低いことだとはあんまり思いませんけど。というか、たいていの場合は人に認めてほしいという欲求と、人の役に立つことが嬉しいという思いが同居してると思う)
そういうわけで彼には迷いがない。
そのシンプルさは観る人を選ばないところがありますね。

 
他にもいいキャラしてるなーという登場人物がたくさん出てきます。
ばいきんまんなんかその筆頭ですよね。
悪事を働くけど、それは食欲という根源的欲求のためか、ドキンちゃんに喜んでもらうため。
アンパンマンを倒すという困難な目標のために、創意工夫を凝らす。
その姿はにくめない悪役です。意外と潔いところもあるらしいです。
アンパンマンとバイキン黒騎士」っていう話は特に熱いですよ。

 
あと、メロンパンナの姉のロールパンナとか。
ジャムおじさんが作るとき、「まごころ草」の花粉を中に入れたらしいのですが、ばいきんまんによって「バイキン草」のエキスを混入されて善悪両方の心を持ってしまったとか。
暗黒面が発動してブラックロールパンナになったりとかします。
なんていうか、たまに熱い話があるんですよね。うんうん。


なんでこんな話をぐだぐだと始めたかというと、ニコニコで「いのちの星のドーリィ」っていう劇場版アンパンマンの、ラスト10分の映像を見たんですが、それがいい話だったんですよ。不覚にも泣きそうに……
http://www.nicovideo.jp/watch/sm669477
ようつべだとこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=k86mXYlMcPM

ドーリィちゃんという、命が宿った人形がいるのですが、同じくパンに命が宿ったアンパンマンとは違って不完全な生命らしいです。
ええと……
内容はまあ、見てのお楽しみで。最初からクライマックスだぜ。
というかこれはフルで見たいなぁ。TSUTAYA行こうかな……。


んでまあ、アンパンマンの熱血MADもおすすめしておきます。
 
アンパンマン+「英雄」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1314982
 
アンパンマン+「GONG」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm946259
 
アンパンマン+「BRAVE HEART」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm283113
http://www.youtube.com/watch?v=EYKr7WQxsU4
 
上二つもyoutubeにあるのですが、なんか音と映像がずれてるっぽいのであんまりおすすめできない。


本当はMADを紹介したいがためにこんなに長々とした日記を書いてしまったという……。