SFC世代な私です(Super)

「何? 旋律を図形にする? 知らない? どうやって?」
「法則はあるの。説明は面倒だけど・・・・・。で、そういう遊びをしているとね、美しい音楽はね、ちゃんと美しい図形になるのよ。駄目なものは汚い図形になるわ」
                       ――さだまさし 『精霊流し』(幻冬舎)より


図形楽譜 (wikipedia調べ)
時間と音程を表した空間の中に線や幾何学図形などの図形で音を表す楽譜。芸術性のある視覚効果を狙ったものや、固定した時間軸と音程軸で表した空間に長い四角の図形を使い音を表したものまで様々。この手法を用いる作曲家としてはジョン・ケージスティーヴ・ライヒなどの前衛的音楽家が多い。MIDIなどの電子音楽では細かい演奏データを忠実に再現できるために、五線譜より精細な記法として図形楽譜的な視覚化を行って作曲・編曲されることがある。(ピアノロール)


あんまり関係ないけど

リサージュ図形
http://www.dai3gen.net/ontei2.htm


 

美しい音楽は視覚的にも美しいのかー。ふーん。
というわけで
MIDIアニメ】超濃縮マリオメドレー【第2弾】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1430475

このシリーズ、第7弾まであります。

  1. チーターマン
  2. マリオ
  3. カービィ
  4. おくせんまん
  5. FF4
  6. レトロゲーム
  7. クロノトリガー

http://www.nicovideo.jp/mylist/1912410/3675382
ストライクゾーンど真ん中に直撃したので紹介してみました。
いや、まあニコニコ見てる人にとっては激しく既出な気もしますが。